Tプリント・ネットでプリント

はじめてご利用の方 新規会員登録
  • マイページ
  • ログイン
  • お問い合わせ

ご利用ガイド

Tプリントのご利用についてQ&Aで掲載しています。

  1. ご注文について
  2. ご注文の変更・追加・キャンセルについて
  3. ご注文内容について
  4. 会員情報について
  5. 操作・エラーについて
  6. お届け・お支払いについて
  7. Tポイントついて
  8. サービス・その他について

1.ご注文について

【取り扱い画像】

  • 携帯電話のカメラで撮った画像もプリントできますか。Open or Close

    可能です。ただし30万画素以上で撮影されていない場合、粗くなる可能性もございます。
    携帯から直接ご注文はできませんので、一度パソコンに画像を保存してからご注文ください。

  • パソコンで加工した画像はプリントできますか。Open or Close

    プリントすることができます。
    ※注意
    縦横の寸法:プリントする写真サイズと同じにしてください。
    画像フォーマット:JPEG(.jpg)形式 ※RGB画像
    推奨画素数: 100万画素以上
    ※画素数が十分でも、高い圧縮率の場合には仕上がり良くない場合があります。
    ※プリント、カットの誤差により、画像の0.5ミリ~1ミリ程度内側でプリントされます。
    ※弊社使用プリンターの解像度は300dpiとなっており、Lサイズにプリントするための適正画像サイズは1051×1500ピクセルとなります。

    ※文字や図などは、端ギリギリにありますとカットされる場合もございますので、端ギリギリにならないように入れてください。

  • CDに入っている画像を送信することができますか。Open or Close

    ※画像の破損やご注文の内容にお間違いがないように、あらかじめPCのご注文用のフォルダに画像保存してからご注文されることをお勧めいたします。

    送信することができます。
    例)2枚のCDを使ってご注文される場合
    1枚目のCDから画像選択し、次に2枚目のCDを入れて画像を選択します。
    画像や枚数・金額などの確認をしてから、送信をクリックします。
    送信の途中で「注文画像がありません。」のメッセージがでます。CDの切り替えをしてください。
    1枚目のCDから取得した画像送信後、2枚目のCDから取得した画像を送信しますが、1枚目のCDが入っている場合、「注文画像がありません。」が出ますので、2枚目のCDに切り替えてください。


  • USBやSDカードなどの画像を送信することができますか。Open or Close

    ※USBやSDカードなど、画像送信前に取り外し作業をすると、エラーが表示されます。
    そのまま取り外してもご注文することもできますが、USBのデータなどが壊れる可能性がございますので、画像の破損やご注文の内容にお間違いがないように、あらかじめPCのご注文用のフォルダに画像保存してからご注文されることをお勧めいたします。

    送信することができます。
    例)USBやSDカードを使ってご注文される場合
    1つ目のUSBから画像選択し、次に2つ目のUSBを入れて画像を選択します。
    画像や枚数・金額などの確認をしてから、送信をクリックします。
    送信の途中で「注文画像がありません。」のメッセージがでます。USBの切り替えをしてください。
    1つ目のUSBから取得した画像送信後、2つ目のUSBから取得した画像を送信しますが、1つ目のUSBを使用している場合、「注文画像がありません。」が出ますので、2つ目のUSBに切り替えてください。

  • 画像のフォーマットについて教えてください。Open or Close

    画像フォーマットは、「JPEG形式(RGB画像)」に対応しております。

  • 画素数はどれくらいが適正ですか。画像の左下に×・△・!のマークがでます。Open or Close

    100万画素以上を推奨します。
    インターネットプリントでは適正な画素数か一目で分かります。
    ※画素数が極端に低い場合、プリントした時に画質が悪くなります。
    ※画素数が十分でも、高い圧縮率の場合には仕上がり良くない場合があります。

    ※画像加工ソフトや画像管理ソフトからご注文される場合は、画素数や画像数などにご注意ください。


  • 画質が粗くて・ボケています。Open or Close

    100万画素以上を推奨致します。画像管理ソフトのモニター表示用サムネイル画像を送信されるケースがございます。選択画像に表示されている推奨サイズの警告をご確認ください。
    ※画素数が十分でも、高い圧縮率の場合には仕上がり良くない場合があります。


  • 注文後の画像はどうなるのですか。Open or Close

    お客様の画像保管期間は再注文などを考慮して、最大で1ヶ月間お預かりして、自動的に全ての画像を消去しております。当社ではプライバシー・ステートメントに基づき、お客様に安心してご利用していただけるよう、徹底した管理を施しております。

【取り扱いペーパー】

  • 家庭用プリンター(インクジェットプリンタ)とはどのように違うのですか。Open or Close

    当方サービスの製品(印画紙)は、写真屋さんと同じ「すべて銀塩ペーパー」で、褪色性・耐久性とも優れております。
    一枚あたりのコストも大変お得になっております。

  • 取り扱いペーパーの違いを教えてください。Open or Close

    当方サービスの製品は、すべて銀塩ペーパー(一般的な写真)で、各ペーパーの画質や褪色性に大きな違いはなく、製紙メーカーの違いのみで見た目の違いはほとんどございません。
    各ペーパーにつきましてはお好みに合わせてお選びください。
    詳しくは当サイト「価格」・「仕様」をご覧ください。

  • 「プロ仕上げ」とは何ですか。Open or Close

    プロ仕上げにつきましては、オペレータが画像をひとつひとつ確認しながら最適な色調になるように調整を致しております。
    ただし色調の好みには個人差がございますため、万が一お気に召さない場合はお申し出ください。
    なお、プロ仕上げでの個別調整につきましては、色調補正に限らせていただきます。
    トリミングに関しましては、ご注文時にご選択いただきました設定通りとなりますので、 画像の縦横比率がプリントサイズと合わない部分は、余白が出たり、 画像の一部がカットされる場合がございます。なにとぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。
    特に、結婚式でのお写真をプリントされる場合には、「プロ仕上げ」をお勧め致しております。

    ※あくまでも色調補正であり、画質などの修正作業ではありません。赤目補正などは行えません。

  • 一回の注文で、印画紙を変えて注文ができますか。Open or Close

    同一注文で個別に印画紙を選択することはできません。
    誠に申し訳ございませんが、印画紙ごとにそれぞれご注文くださいますようお願いいたします。

    ※送料や手数料はご注文ごとに発生いたします。

【取り扱いサイズ】

  • プリントサイズのLサイズについてOpen or Close


    ※カメラによっては特殊な画像比率の撮影サイズ(16:9や1:1)がございますのでご注意ください。
    お手元の画像のプロパティで画像のピクセル数をご確認いただき、長辺÷短辺の計算値が画像比率となります。

    ※トリミングありでご注文されますと、デジカメ画像と写真の縦横比率の違いにより画像の一部が切カットされる場合がございます。
    ※画像をカットしたくない場合は、オプションでトリミングしないを選択ください。
    ※トリミングを「しない」を選択した場合は、画像比率の合わない部分に白いフチが不規則にでる場合がありますのでご注意ください。
    ※プリントサイズやトリミング指定ミスによる再プリントや返品対応を行っておりませんのでご注意ください。

【取り扱い枚数】

  • 一度に何枚まで注文ができますか。Open or Close

    1画像につき「999枚」、画像数の制限は「9,999画像」までとなっております。
    「999枚」以上をご注文される場合は、同じ画像をコピーして別ファイルを作っていただき、それぞれを選択して注文合計枚数になるようにご注文下さい。
    「ファイル」もしくは「フォルダ」の追加で、ご注文を希望されるすべての画像の選択が終わってから画像を送信してください。
    ※一度画像を送信されますと、次の画像は選択できませんのでご注意ください。
    ※CDなど複数のメディア分をまとめてご注文される場合は、一度すべての画像をPCに保存してから選択してください。

  • 一万枚以上の大量注文についてOpen or Close

    一回のご注文が一万枚を超えるお客様については、こちらよりお問い合わせ下さい。
    お問い合わせはこちら

【オプション選択】

  • 日付が二重に印刷されています。Open or Close

    日付印字は、画像データ内に保存してある情報(Exif情報)に記録されておりますオリジナル画像撮影日にて行います。
    カメラの設定によりましては、モニターに表示されているオリジナル画像上に既に日付が入っている場合がございます。その場合に日付入りにされますと二重に 日付が印字されますので、ご注意下さい。


  • 「トリミング」を指定できますか。Open or Close

    プリントオプションで選択できます。

    【アプリモードの場合】


    【ブラウザモードの場合】


    ※トリミングを「しない」を選択した場合は、写真の天地左右に白いフチが不規則にでる場合があります。 ※文字や図などは、端ギリギリにありますとカットされる場合もございますので、端ギリギリにならないように入れてください。

  • 自由トリミングとはなんですか?(※アプリモードのみ)Open or Close

    自由トリミングとは、画像の一部分を注文する写真サイズの縦横比に合わせて拡大する機能です。
    (※アプリモードのみ対応可能です。)

    【自由トリミングの操作方法】
    サムネイル表示画面で自由トリミングの設定はできません。
    1. 取り込んだ画像をクリックします。




    2.「拡大表示」画面で、「自由トリミング」をクリックします。
    赤枠上をマウスでドラッグすることでトリミングサイズを変更できます。
    また枠内をドラッグすることで、トリミング枠を移動することができます。
    枠の縦横比はプリントサイズの縦横比と連動しています。



    赤枠を回転することも可能です。 赤枠のサイズは、640×480ピクセル(プリント対象最少サイズ)まで縮小することが可能です。



    【サイズ・枚数を一括セットする場合】
    自由トリミングなどを行ったあとに、サイズ・枚数を一括設定すると以下のようなアラートが出ます。「はい」をクリックすると、自由トリミングで設定した 内容すべてリセットされますのでご注意ください。「いいえ」をクリックすると、自由トリミングはそのまま保持されますが、各画像毎にサイズや枚数をチェックし、 必要に応じて変更してください。



    【一括リセットボタンについて】
    一括リセットのボタンをクリックしますと、すべて「0」枚になります。
    トリミングの大きさや移動された内容もリセットされますのでご注意ください。


    【画像が小さい場合について】
    画像選択画面で、640×480pixel未満の画像には 「画像が小さすぎます」とメッセージが出ます。プリントしますと、画像が粗くなるため注文できません。



    【オプション選択について】
    画像の選択が終わると、オプション選択の画面になります。最初はトリミング「する」にチェックが入っています。1件でも自由トリミングを設定された場合、自動的に 「トリミングあり」になります。オプション選択で「トリミングなし」に変更できませんのでご了承ください。



    【トリミング線とカット位置について】
    自由トリミングを設定する際は、プリントしたいものを赤枠内側に合わせて設定して下さい。
    画像選択画面上のトリミング赤枠は、プリントサイズの『ISO規格範囲』を踏まえて少し太めに設定されております。
    ■ 注意 ■ 赤枠と実際のカット位置は、完全に一致しない場合がございますのでご容赦ください。



【裏印字】

  • 裏印字はどのようになっていますか。Open or Close

    当社のプリント裏には、注文番号と画像選択順の通し番号、お客様のファイル名(半角英数に限る) が印字されます。ただし、ファイル名を半角英数以外に変更されていた場合、文字化けして正しい印字ができなくなりますので、 その場合は当社独自のファイル管理番号を印字致します。ファイル管理番号は、注文履歴から確認できます。

  1. ご注文について
  2. ご注文の変更・追加・キャンセルについて
  3. ご注文内容について
  4. 会員情報について
  5. 操作・エラーについて
  6. お届け・お支払いについて
  7. Tポイントついて
  8. サービス・その他について
ホーム 写真プリントトップ ご利用ガイド